2009年02月08日

犠牲と与えるの違いについて。鶴の恩返しから発展系

はいは~い、

立春過ぎると、早春の匂いがして、

つい、クンクンしたくなる

Jewelry Therapyst マキでっす☆


そんな私の最近のマイブームは“きなこオ・レ”
温めたミルクにきなこと砂糖を入れて飲んでます。



ま、それはおいといて、




なんか、先日、
犠牲と与えるの違いについて書き始めたら、

イキナリ途中で鶴の恩返しが出てきて、
そのまま放置プレイしてた私。


地味~に待ってたアナタ、
ごめんなさいね~★



ところでさ、鶴の恩返しって、
鶴を助けたのは、じいさまとばあさま?
それとも若者だっけ?


あれ?

なんか、夕鶴と鶴の恩返しが、
ごっちゃに脳の引き出しに入ってマス。



ま、とり急ぎ、
助けてもらった鶴が、
なにがしかに恩返しする。という話じゃった。


…という、スゴい概要しか、記憶に残っとらんのじゃよ。



許してケロッ。



またまた前置きが長くなって
かんじんな続きを忘れるとこじゃった。




すまんすまん。






●前回のおさらい




『犠牲』のパターンを持っている人が、

まず『人に与えよう』とすると、

当たり前の話、

自分の身を削って、『犠牲』になっちゃう。






そう、『与える』のではなく『尽くす』ことになっちゃうのよ。



『尽くす』から『尽きる』

自分の色んなものが『尽きて』なくなっちゃうことになるのだ★




…ということで、



鶴の恩返しをちょいとアレンジして、
いくつかのパターンが派生したのだけど、




鶴の話からぶっ飛びます。





キーーーーーーーン・・・・






『犠牲』のパターンを持っている人が、
まず『人に与えよう』とすると、
自分の身を削って、『犠牲』になっちゃう。





でさ、
これって、自分で、自分が“犠牲”のパターン持ってる。
…とか、自覚がほとんどないのよん。


自覚があれば、
気付いたときに立ち止まって、
そうでない方向へと修正したらええんどす。


それでいいんどす。








『犠牲』のパターンを持っている人が、
まず『人に与えよう』とすると、
自分の身を削って、『犠牲』になっちゃう。



これをやってると、たいてい自分が苦しくなります。
尽くしてるから、尽きてきちゃうのだ。


でもね、でもね、

犠牲になっている人は、

犠牲になりたくて犠牲になっているの。

辛い自分を選択しているの。



それは、無価値感かるくる、
罪悪感だったり、するんだけど、


犠牲になる。ということで、
その罪悪感の免罪符を自分に与えようとたり、


犠牲になって人の役に立っていると
思い込むことで無価値感を補おうとしたりしているの。


なんてイタイケな私。

犠牲になっている私って、悲劇のヒロインみたくてス・テ・キ。


と、ここまで思っているかどうかは抜きにして、


ぶっちゃけ、感心のベクトルが“自分”にあるのだ。



自分にベクトルが向いてるから、
相手が本当に求めていることより、
自分が相手にしたいと思うことを相手にしようとする。

…で、見返りをひそかに狙っている。



私、こんなにあなたに尽くしているのに★プンプン★


…と思うなら、それは与えているのではなく、
見返りを求めて相手に尽くしているのだよ。


いや、
そこまで思ってなくても、
相手が自分の期待通りのリアクションがないと、
むなしくなるのも、同じ。




私って与え好きなの♪
というのも、ちょいとニオう。


与え好き♪という自分が好きなのであって、
本当に相手にとって良いことかどうかは二の次。


でもって、本当に与えているときは、
だいたい“与えている”という認識がほとんどない。



そもそも、与える→受け取る のではない。



与えた側には、無理がないので、

あら、なんか分からないけど、
私、何もしてないけど、
勝手に喜んで帰っちゃった程度だったり、



むしろ、こんなに受け取っていいのかしらん。


…と思うくらいのものなのだ。



なにせ、
受け取る人は、どんなものからでも受け取ることができる。


道に生えた雑草からでも、

ただ空が青く広がっているだけでも、

なにげない一言や、仕草でも。





で、そうやって、何でもないことから学び、
成長し、精一杯生きていれば、

自分の限界に、自分のすべてを賭けていく
トップアスリートのように、

もう、それだけで“与えて”いるのだと思うな。




同じカテゴリー(心理学あれこれ)の記事画像
愛されたい。と思う人は、相手を…
同じカテゴリー(心理学あれこれ)の記事
 自分が変われば相手が変わる? (2009-03-26 14:59)
 愛されたい。と思う人は、相手を… (2009-02-09 13:11)
 犠牲と与えるの違いについて。鶴の恩返し編その1 (2009-01-31 13:14)

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 11:25│Comments(0)心理学あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー
オーナーへメッセージ