2009年03月26日

自分が変われば相手が変わる?

はいは~い、
今日はもう少ししてから、
ホークス 対 タイガース戦に出かける、
JewelryThrapystマキでっす!


今日は、天気がいいけど、まだ寒っっ!
お花見、出来そうで、寒くてできない日々が続いてます★

日中、こんなに寒いのだから、
夜桜は寒かろう・・・・


それさておき。





さてさて、ところで、

『自分が変われば相手が変わる』といいますが、

自分は変わったけれど、
相手は変わらなかった(x_x)

…という人、





もしや、

『相手を変える』ことを『目的』にしていませんでしたか?


そりゃ、『相手が変わらない』のは当然。
なにしろ、相手はそもそも変わる気なんて、
まったくないんですもん。



相手が変わってくれる。
というのを、目的にして、
自分が変わる。というのは、


私が変わったんだから、あなたも変わってよ!

…と、要求しているようなもの。


そりゃ、無理ですぜ。


…てか、自分が相手の立場になって考えてみたら、
そりゃ嫌でしょう。




私は嫌だわ~★






『自分が変われば相手が変わる』というのは、

『自分が相手に対する見方を変える』と、

違った見方が出来るようになるので、

『相手が変わったかのように見える』というもの。




まー、

さしずめ、

動き始めた電車から、
止まっている電車を見ると、

自分の電車が止まっていて、
止まっている電車が走り始めたかのように、
錯覚して見えるとき…みたいな感じ。


相手は変わってないけど、

相手が変わったかのように見えるって感じ。




だから、

相手が変わる。のではないのだ。






つまり、相手が変わらなかった(x_x)

…という場合、

自分が変わることで、相手に変わってもらおうとする、
その気持ちが変わらない限り、

相手は変わってくれにゃいのだ。。。



だから、

相手が変わらない。 ということは、

自分が相手に対する見方が変わっていない。

という確認でもあるのだ。




また、


あの人のあそこが変わったらいいのに。

…というような場合、


自分の中にも、


同じように、

変わったらいいのに。という部分があるのであ~る。




人はカガミ。

自分を拡大しているか、投影している。





いや~、面白いです。



同じカテゴリー(心理学あれこれ)の記事画像
愛されたい。と思う人は、相手を…
同じカテゴリー(心理学あれこれ)の記事
 愛されたい。と思う人は、相手を… (2009-02-09 13:11)
 犠牲と与えるの違いについて。鶴の恩返しから発展系 (2009-02-08 11:25)
 犠牲と与えるの違いについて。鶴の恩返し編その1 (2009-01-31 13:14)

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 14:59│Comments(2)心理学あれこれ
この記事へのコメント
そうそう、そのとおりです。
そして、人にできるのは、人を変えるのではなく、影響を与える事だけなのですよね。

マキ姉に一杯影響もらったなあ・・・。
Posted by ミカ at 2009年03月27日 01:04
ミカりん へ

私も、ミカりんには、助けてもらってるなぁ・・・。

…ってことは、お互い影響しあってるんだね(^^)

これからも、相互作用して、開運パワーアップしましょう☆
Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 2009年03月27日 14:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー
オーナーへメッセージ