2009年03月31日

結書教室ご報告。そして神様は…

はいは~い、

これから月末の振込みをして、
伝票起票して、

企画ジュエリー制作にとりかかろうとしている、
JewelryTherapystマキでっす!


ところで、

この前の日曜日に、
沖縄在住の結書家としくんの
結書教室in福岡に行ってまいりましたよん♪

結書家としのツイてる日記
http://toshi616.ti-da.net/


でね、
この結書教室は、ただの『書』を習う教室ではにゃいのだ。


私も、受ける前から、
お手本どおりの文字を書く書道教室とは違う。
…とは、分かってたけど、


ただたんに、楽しい『書』を習う教室なのかな?
…と思っていたら、



なんのなんの。



はい、見事に嬉しい方向に期待を裏切ってくれました・笑




あのね、この『結書教室』はね、
書を通して、フォーカスチェンジする
すっごい楽しくて面白いセミナーって感じ。


文字…線に対する見方を変える→ものの見方を変える

自分の書体を探す→自分らしさを探す

自分の書体で書く→自分らしさを表現する

そのプロセスで、
自分の字を好きになる→自分のことを好きになる
自分の書体を極める→ありのままの自分を素直に表現する

という、

楽しいだけでなく、深イイ教室なのだ☆




でね、書を書いているときは、
頭がからっぽになるし、
集中するし、
自分の世界に入るので、とっても面白い。

そして、意外な自分を発見したり、
再確認したりできる。


しかも、みんな同じ文字を書いても、
それぞれが味わい深い書体で、
比べようがなくて、

それこそ、
上手いとか下手とか、そんな境地ではにゃいのだ。


みんな違って、みんないい。

いや~、思わず、
自然と、みすヾちっくになりますねん。





また、数ヵ月後、福岡で結書教室を開いてくれるそうなので、
ご興味ある方はぜひ!




ほんでもって、
最後に、『今日のことば』を清書しますた。


JewelryTherapistマキの今日のことば(2009/3/29)

結書教室ご報告。そして神様は…





『神様は、神様らしい姿では現れない』


神様は、
たいていのバヤイ、
自分が思っているような姿ではやってこない。


…っつーのも、『神様』の正体がバレると、
神様は困るのだ。


で、なんで困るかっつーと、

有名になると、
超売れっ子芸能人なみに、
パパラッチとか、神頼みしたいと思っている人が
わんさとついてくるから。



…というのは、冗談だけど。





ちょっと困ったときに、
手をさしのべてくれた見知らぬ人、

心が折れそうなときに、
自分を励ましてくれる友達、

そんな人の心の中には、
神様がいる。



そして、自分を助けてくれる。




また、

自分に意地悪をする人、

陰口を言う人、



そんな人の心の中にも、
神様はいる。


人のいたみが分かる人になれるように、
わさわざ反面教師になって、
神様が教えてくれる。



だから、どんな人にも、
いつも分け隔てなく接しましょう。



オカネモチも、そうでない人にも、
優しい人も、そうでない人にも。




そうやって、
人を区別することなく、
物事を判断するとなく、

日々おきること、出会う人に感謝していると、

自分の心の中にも、
ちゃんと神様がいることに気付けるよ。





『神様は神様らしい姿ではあらわれない』


心にメモするために書いてみますた☆☆☆





…にしても、
『書』は、文字でなく、
余白で見せるゲイジュツ。

…なんて、

なかなかジャポネーゼな心をくすぐること。




100均行って、お習字道具買ってこよ~っと!



あっ、その前に振り込みして、完済人になってこよ~っと♪ 笑



タグ :福岡教室

同じカテゴリー(ジュエリーセラピスト・マキの日々あれこれ)の記事画像
『ジュエリーセラピスト』やめます。
土日は東京だっ! あ~んど 勝っ!
ろーるパン作ったぜよ。
初東京から帰ってきました。
明日から今年初の東京っす。
プチ・イラッ!★こんなとき私の心は?心の因数分解。
 ブログ引越します。 (2010-03-01 23:13)
 『ジュエリーセラピスト』やめます。 (2010-02-28 11:03)
 土日は東京だっ! あ~んど 勝っ! (2010-02-12 19:18)
 ろーるパン作ったぜよ。 (2010-02-03 19:03)
 初東京から帰ってきました。 (2010-01-26 15:58)
 明日から今年初の東京っす。 (2010-01-22 16:39)

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 12:09│Comments(2)ジュエリーセラピスト・マキの日々あれこれ
この記事へのコメント
深イイ・・・

今日も学ばせていただき感謝☆

マキさんの名前の結書がサイコー!(笑)

としさん全国区で活躍してて素敵ですね~☆

あ、スピリチュアル沖縄サイトはこちらです http://www.spioki.com/
Posted by ミラクルージュ at 2009年03月31日 14:19
ミラクルージュ へ

私の結書のサイン『麻』は、
私も気に入ったので・笑

そのうち『篆刻』か『はんこ』でも作ります。

それから、スピリチュアルサイトも見にいきまっす!
Posted by ジュエリーセラピスト・マキジュエリーセラピスト・マキ at 2009年04月03日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー
オーナーへメッセージ