2009年07月17日

自信ってさ、

自信ってさ、


何かをしたから、


ついてくるもの。







…だと思ってた?






自信ってさ、




確かに、技術系のもの、訓練系のものは、
それだけ時間をかけて、
自分が出来るだけベストを尽くしたんだから、

大丈夫、やれるって自信につながっていくけど、





でも、









何かをやっても、
ベストを尽くしても、
勉強しても、
がんばってがんばっても、





それでも自信がないときはね、





【自信】がないんじゃなくて、

【安心感】がないんだよね。








赤ちゃんや子供が好奇心旺盛で、
何かにどんどんチャレンジしていくとき、


おとーさん とか おかーさん とか、
周りのオトナたちが、
ちゃんと自分を見守ってくれてるっていう、
安心感があるから、

どんどん色んなものに挑戦していけるんだよね。






脳科学者の茂木サンもよく言ってるけど、

何をしても大丈夫という【安全地帯】を、
コドモに作ることがとっても大切なんだよって。





親が不機嫌で、イライラしてて、
何かすると怒鳴られたり、手をあげられたりしていると、
一番【安全地帯】になるはずの家が、
そうでなくなる。



でも、
そんな家で育った子でも、大丈夫。




なにせ、アタシがそうだから。

ずーーーーーっと何をしても、
がんばっても、
ずーーーーーっと自信なかった。


今でも、そんなとき、あるよ。





今はオトナの手を借りなくても、
生きていける自分がいる。


だから、
自分が自分に大丈夫だよって、
言い続けてあげるんだ。


だから、
安心してぼーっとする時間を
ちょっとでも持つようにしてるんだ。




そして、




自信のない自分でもイインダヨ。って、

そんなよわよわな自分を受け入れてあげるんだ。




だから、

あなたも大丈夫だよ。




同じカテゴリー(オンリーワンセラピー)の記事画像
シンデレラのハッピーエンドは魔法?
私の成分表。
すべては上手くいっている。
自分は無罪で他人は○○
向いていないことがあるなら…
それでいいのだ☆
同じカテゴリー(オンリーワンセラピー)の記事
 私は私。確認メモ☆ (2010-02-09 12:27)
 シンデレラのハッピーエンドは魔法? (2009-12-16 11:38)
 タイミング (2009-12-12 12:19)
 やりがいのある仕事、天職に出合いたいなら… (2009-12-06 18:59)
 真実。 (2009-12-05 14:08)
 私の成分表。 (2009-11-30 23:20)

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 11:50│Comments(0)オンリーワンセラピー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー
オーナーへメッセージ