2009年09月22日

出没!ヨツバチック天国in櫛田神社

コンニチハ、ヨツバです☆

みなさん、シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか?


私はいうと、
最初の土日はマキさんの講座に秘書として出勤し、
そのあとは、ひさしぶりにのんびりお家で過ごしています。


ということで、
このブログもゆるゆるしながら書いています。



ところで、マキさんは、
博多駅方面に出かけるとき、
帰りに、
櫛田神社か住吉神社のどちらかに、
必ず寄ってお参りをしてきます。


…で、
先日も、博多駅方面に行く用事があり、
私もそれについて行き、
帰りに櫛田神社こと
お櫛田さんに寄ってお参りしてきました。



出没!ヨツバチック天国in櫛田神社



最近、寄ると必ずいただいて帰るのが、
拝殿横にある霊泉、
鶴の井戸の御神水。



出没!ヨツバチック天国in櫛田神社



通常は、そこにおいてあるひしゃくを用い、
三口、いただくのですが、


そのとき、

最初の一口は、自分の健康を願い、

次の一口は、家族の健康を願い、

三口めは、親戚、縁者の健康を願いながら飲むとよい


…と、

しっかりと井戸の説明書きに書いてあるのですが、


やっぱり、まずは【自分】

神様も、
自分の健康を願いましょう☆とすすめていらっしゃるんですね。




もちろん、人様の幸せに役立つことをすることは、
とっても大切なことですが、

その前にまずは自分が健康で幸せでなければ、

人様のお役に立つこともできません。



ましてや、
自分の命は、天からいだいた、大切な命です。

まずは、その大切な命をまっとうするために、
全力を尽くさなければ、

まずは自分が自分のケアができなければ、

人様のケアなどできるはずもないですよね。。。



なんだかあらためて気付かせていただきました。


…といいましても、
わたくし、ヨツバは、自分のために何ができるのか?

よく分かりませんが、

ゆっくりと考えながら、まずは自分を大切にしたいと思いマス☆



出没!ヨツバチック天国in櫛田神社




そうそう、
マキさんは、この御神水を、
水周りのお清めに使ってます。


飲まれるときは、
ミネラル分豊富な御神水なので、
ひしゃくで飲むときは、
ちょいと覚悟して飲まれてくださいね♪

しょっぱい塩水のにがりの効いたようなお味です。



そして。


帰りは、ぜひ、
櫛田の焼き餅も食べてくださいね♪

あつあつの焼きたては、皮がぱりぱりしてて、美味しいし、

持ち帰って、ちょいとレンジでチンして食べるのもいいし、

冷凍保存も可能のようです。


以上、ヨツバがお送りしました♪


ぺこり。
m(_ _)m





同じカテゴリー(出没!ヨツバチック天国)の記事画像
出没!ヨツバチック天国☆in舞鶴公園梅園
出没!ヨツバチック天国☆in節分櫛田豆まき
出没!ヨツバチック天国☆in明治神宮で青森?
出没!ヨツバチック天国☆in銀座。蕎麦は蕎麦でも…
出没!ヨツバチック天国☆in南蔵院初詣
出没!ヨツバチック天国☆in福岡雪景色~
同じカテゴリー(出没!ヨツバチック天国)の記事
 出没!ヨツバチック天国☆in舞鶴公園梅園 (2010-02-12 19:03)
 出没!ヨツバチック天国☆in節分櫛田豆まき (2010-02-04 10:18)
 出没!ヨツバチック天国☆in明治神宮で青森? (2010-01-31 13:34)
 出没!ヨツバチック天国☆in銀座。蕎麦は蕎麦でも… (2010-01-30 11:49)
 出没!ヨツバチック天国☆in南蔵院初詣 (2010-01-17 13:48)
 出没!ヨツバチック天国☆in福岡雪景色~ (2010-01-14 11:16)

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 12:13│Comments(0)出没!ヨツバチック天国
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー
オーナーへメッセージ