2009年10月21日

出没!ヨツバチック天国☆in 高尾山

はいは~い、
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん、
JTマキさんの秘書、ヨツバでっす!


今回も、楽しい東京出張となりましたよ♪




…ってことで、
まずは、高尾山レポート。

高尾山サイト
http://www.takaotozan.co.jp/index.htm

出没!ヨツバチック天国☆in 高尾山



実は、マキさんは、小学校1年~小学校3年の二学期まで、
埼玉&東京代々木に住んでいたそうで、



小学校3年生以来の高尾山登山だということで、
何かの記憶の片鱗でも辿れるかと思いきや…




まったくもって当時の記憶なし★笑


記憶の片鱗さえ落ちてなかったようです。。。




…ま、30数年ぶりだし、
そんなにしょっちゅう行っていたわけではないので、
当たり前といえば当たり前ですよね。。。



都内の小学校の遠足は、たいてい高尾山らしく、
この日も小学生の遠足行列に
何度も出会いました。



まずはケーブルカーに乗り、


出没!ヨツバチック天国☆in 高尾山




夏場は見晴らしのよいビアガーデンとして、
行列が出来るほどにぎわっていた、
(たぶん)会場と化していたカフェでランチ♪


山のレストランで、こ洒落たカレーが出てくるなんて、
やっぱトーキョーですね・笑


マキさんは、
野菜のカレーをオーダー。


出没!ヨツバチック天国☆in 高尾山






お洒落~なグラスに入った、
つけあわせのサラダには、紅芋をつぶしたマッシュポテトや
ピーナッツ、ひよこ豆、柿などが入っていて、
すっごく美味しい♪と言ってました。

キッチンむささび、なかなかです。

窓の外は、都内が見渡せる大パノラマが広がり、
赤い実をつけた枝には、
めじろさんたちがたくさん食事にきていましたよ☆



…ところで、

男性のお客様が、
たて続けに二人、

白ワインとラーメンを注文してらしたんですけど、

それって、高尾山名物だったのでしょうか?


…それとも、偶然なのでしょうか??





ま、それはおいといて。




腹ごしらえした後は、頂上へ。


出没!ヨツバチック天国☆in 高尾山






頂上に行く途中、

左右に分かれる道があり、

左に階段、右に坂道という道。


左の階段から、降りてくる人の列があり、
右からは気配なし。


…ってことで、

ちょいとしんどい思いをしつつ、
左の階段を登っていったら…



あれ?

その先は、右の道と合流しているらしく、

道が合流した場所には、

男坂 女坂の表示が★


どうやら、



私達が登ってきたルートは『男坂』のほうみたいでした。。。







なだらかな坂道より、階段のルートを選んだ
マキさん曰く、


挑戦しがいのあるルートをたどって登るのは、
登山も人生も同じらしい。笑


ま、そのぶん、体力もつくし、近道だったんですけどね♪



高尾山登山で
人生の縮図をあらためて実感するとは思わなかったわ~と、
マキさんは苦笑してました。






その後、薬王院、薬王院奥の院をお参りし、



出没!ヨツバチック天国☆in 高尾山
薬王院

出没!ヨツバチック天国☆in 高尾山
薬王院

出没!ヨツバチック天国☆in 高尾山
薬王院天狗お面


出没!ヨツバチック天国☆in 高尾山
薬王院天狗像


出没!ヨツバチック天国☆in 高尾山
薬王院奥の院


頂上へ到着♪




出没!ヨツバチック天国☆in 高尾山
展望広場からの景色






紅葉はまだでしたが、
湿度は低いし、汗もかかない気温で、
暑くもなく寒くもなく、
超・快適な登山を楽しみました。



出没!ヨツバチック天国☆in 高尾山


高尾山からの眺め



帰りもまた、薬王院奥の院、薬王院を抜け
(帰りは、オレンジの装束をまとったお坊さんの行列に会ったよ)

ゆるく続く女坂を下り、

ケーブルカーの駅まで下山。




そして、名物『天狗焼き』をいただきました。




出没!ヨツバチック天国☆in 高尾山
天狗焼き

出没!ヨツバチック天国☆in 高尾山
次から次に買いに来る人が☆



この天狗焼き、
中身は黒豆の黒あんで、ちょうど良い甘さ、
皮はパリッとしていて、回転焼きの皮の味、
…なんだけど、焼き具合は、ワッフルっぽい軽さがあり、
とってもおいしゅうございました。



…ということで、まずは高尾山レポートでしたっ!

出没!ヨツバチック天国☆in 高尾山

傾斜角度31度☆
日本一の傾斜角を上り下りするケーブルカー☆
下りはスキージャンプ台みたいです★



その後、
夜はお友達で同じ名前のマキさん(漢字は違います)と、
渋谷のスペイン料理屋さんで食事をしました。
ちょっと『おのぼりさん気分♪』で、パチリ♪

出没!ヨツバチック天国☆in 高尾山
モアイ像






…わたくし、ヨツバは東京出身なんですが、何か?



同じカテゴリー(出没!ヨツバチック天国)の記事画像
出没!ヨツバチック天国☆in舞鶴公園梅園
出没!ヨツバチック天国☆in節分櫛田豆まき
出没!ヨツバチック天国☆in明治神宮で青森?
出没!ヨツバチック天国☆in銀座。蕎麦は蕎麦でも…
出没!ヨツバチック天国☆in南蔵院初詣
出没!ヨツバチック天国☆in福岡雪景色~
同じカテゴリー(出没!ヨツバチック天国)の記事
 出没!ヨツバチック天国☆in舞鶴公園梅園 (2010-02-12 19:03)
 出没!ヨツバチック天国☆in節分櫛田豆まき (2010-02-04 10:18)
 出没!ヨツバチック天国☆in明治神宮で青森? (2010-01-31 13:34)
 出没!ヨツバチック天国☆in銀座。蕎麦は蕎麦でも… (2010-01-30 11:49)
 出没!ヨツバチック天国☆in南蔵院初詣 (2010-01-17 13:48)
 出没!ヨツバチック天国☆in福岡雪景色~ (2010-01-14 11:16)

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 12:45│Comments(0)出没!ヨツバチック天国
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー
オーナーへメッセージ