2009年12月11日

健康診断行ってきますた。

福岡市特定健診。

ワンコイン健診。


今朝、行ってきました。




私の受付時間は10:00-10:15になっておりましたが、

『都合がつかない場合は、それ以外の時間でも大丈夫です』
とのことだったので、


10:00まで飲まず食わずは耐えられんっ!


(もちろん、健診終わるまで、飲まず食わずな上、
昨日21:00から飲食なし☆なので、尿検査を受けるまでトイレにも行けんし★)


…という、私の『都合』により、 笑

30分早く行きました。




昨日は、20:30に晩御飯を食べ、
健康診断前日にもかかわらず、
かる~く500mlの缶ビールを空けまして、


ま、ある意味、

フツーの生活。


…という条件で、診断を受けて、

なんか悪いとこが出たら改善しよう☆ということですわ。




健康診断前だけ、おりこうにしてても意味ないし。


会社辞めて4年ぶりの健康診断だし、
悪いとこがあるなら、さっさと改善した方がいいし。







…とまあ、こんな感じで、いざ健診へ。





身長、体重、血圧、特に異常なし。

尿検査でも、蛋白も糖も出てへん。

胴囲もOK、メタボじゃ、あ~りません。







もちろん血液もとりましたがな。


他に、胸部のレントゲン、


胃ガン、乳ガン検診も受けましてござる。





乳ガンは、今回、
触診・マンモグラフィーともに受けましたよ。




触診は、以前にも何回か受けたことがあるのですが、


今回、マンモグラフィーは初体験☆

人によって、

『めっさ痛いっ!』

と言う人と、

『いや、そうでもなかったよ』

と言う人もいて、


私はどっちかな~と、恐る恐るだったんですけど、




…だって、

マンモグラフィー初です。と、保健士さんに言ったら、
妙に口調がやさし~くなり、
いたわる感が強くなったっちゃもん。

相当痛いから覚悟せいっちゅうこと?
みたいな含みに聞こえるし。




…で、実際に受けてみると・・・



痛いっちゃ痛いけど、耐えられる程度の痛さ。


でっす。






私的には、
採血の『ちくっ、ずんっ(採血とともに、血の気が引く感じ)』より、
こっちの方がまし。 笑




最後はとどめの胃ガン検診で、
発泡剤あ~んど、バリウム一気飲み!

発泡剤を飲んで、げっぷを止めるのは苦しいけど、
バリウム一気飲みは平気な私…


…ってヘンかしらん?



胃のレントゲンも難なくクリアし、


お決まりの下剤もいただき、

それから2時間後、



無事に健康診断から完全に開放されましてん。



ふぅ~。。。



健康診断もひと仕事、ですね。



結果は、レントゲン関係が一ヶ月後に送付され、

健康診断の結果は、
保健士さんと面談の上いただくので、
年明け、お正月明けになるのですが、

その間に不摂生~になりがちな、
イベントがてんこもりなんで、
用心しとこっ☆



ちまたでは、インフルも流行っているようだし、

肝臓は、極力、アルコールの分解のみ、
従事していただくことにして、

余計なストレスとか、感情とか溜めないようにしとこっと。








あ、そういえば、

マンモグラフィーの『痛み』なんすけど、

ガマン強い人って、

痛みに対して鈍感らしく、

人が飛び上がるほどの痛みも、
さほど感じないことがあるらしい。







もしかしたら、

私、そうとうガマン強い方、かもしれないので、

私の痛みの体験談は、

あんまり参考にならないかも…、です☆



はははっ。





同じカテゴリー(ジュエリーセラピスト・マキの日々あれこれ)の記事画像
『ジュエリーセラピスト』やめます。
土日は東京だっ! あ~んど 勝っ!
ろーるパン作ったぜよ。
初東京から帰ってきました。
明日から今年初の東京っす。
プチ・イラッ!★こんなとき私の心は?心の因数分解。
 ブログ引越します。 (2010-03-01 23:13)
 『ジュエリーセラピスト』やめます。 (2010-02-28 11:03)
 土日は東京だっ! あ~んど 勝っ! (2010-02-12 19:18)
 ろーるパン作ったぜよ。 (2010-02-03 19:03)
 初東京から帰ってきました。 (2010-01-26 15:58)
 明日から今年初の東京っす。 (2010-01-22 16:39)

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 14:05│Comments(0)ジュエリーセラピスト・マキの日々あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー
オーナーへメッセージ