2010年01月09日

ぜんざいを食べたい→小豆を買う。○○がしたい→資格をとる。

一昨日、

七草がゆを飛び越して、

ぜんざい、作っちゃいました。










だって、正月、胃腸が弱るほど、食ってないし・笑

ぜんざい食いたかったんだもんっ!



なんせ、我が家は『お鏡餅』とか飾ってないし、
鏡開き~♪とかないし、





ま、そんな言い訳なんてどーでもよくってさ、




ただ、


ぜんざいが食べたい。


それだけで作りましてん。

ぜんざいが食べたいから、ぜんざいを作る。


それで、よかろーもんっ☆ ←開き直り。




…でもって、あっという間にペロリとたいらげ、
なくなりましてん。。。



しくしく。。。



また食べたくなったら作ろうっと。




で、


ぜんざいが作りたいから、小豆を買う。


これ、当たり前。



もし、小豆が家にあったとしても、

ぜんざいが食いたいっ! ぜんざい作りたいっ!


…と、思って作らなければ、

小豆がぜんざいになることはありまへん。





で、

それって資格をとるときにも、似てる気がします。


医者や弁護士、看護士、会計士、etc…

なりたい職業がまずあって、
それに資格が必要なら、資格をとればいい。




ぜんざいが食べたいから小豆などの材料を揃えるように、
やりたいことがあるから、それに必要な資格をとる。



車もそうやね。

車運転したいから、免許をとる。



とりあえず免許とっとこ~って感じでとっても、
結局は身分証明書と化してる人って多いと思うんやわ。


…私も、そのクチやし。 苦笑






でさ、思うんだけどさ、


資格とかってさ、

資格とってから、何かに活かそう♪ とか、

就職に有利そうだからとっとこう とか、

それでとってもあんまイミないことが多い気がする。



ま、資格をとるのが目的♪
資格オタク☆とか、資格フェチ☆資格マニア☆のヒトなら、
それでいいとは思うけどさ、


医者とか、まずは資格や免許がなくちゃ仕事でけへんものは
抜きにして、

本気でやりたいヤツぁさ、

資格とかカンバンなくても、その道に入んねん。



だってさ、


活かしたいのは資格そのものでなく、

自分の特性とか可能性とか、
自分自身そのもの、じゃん。




『資格』を、会社が採用してくれるのではなく、

資格もってる『アナタ』を、採用するんだよ。




だから、資格なくても、『アナタ』がやる気なら、
あとから資格とったっていいし、

そもそも資格なんて要らねーかもしれんし。



そういえば、

起業して成功していくヒトの多くは、
たいてい、

○○がどーしてもやりたい! という、強い意志の方がメインで、

資格とか、経験とか、二の次だったりするよ。



これといって資格が必要ではないけどさ、


彫金の世界でも、
作家として飛び出して、
アトリエとか、店とか始めちゃったヒトで、

彫金をはじめてすぐに作った、

たった一点を持って、店に置いてほしいと営業に行ったとか、

そーゆー人が、たいてい成功してる。


技術は大事だけど、技術がないとイケナイわけじゃなし、
経験がないからデキナイわけじゃなし。

ま、彫金にも、
技能検定○級、
ジュエリーアドバイザー検定っちゅーのもあるケド、

職人さんでなく、作家なら、
技術よりデザインとか個性が先やと思うし、

販売するなら、
石や金属そのものの知識はそこそこで、
コーディネートとか、
よりお客さまの幸せなお買い物のお手伝いができる方が
いい気がするのねん。




ま、まずは、
資格とか、カンバンではなく、

○○がしたい!


その強い思いがまずありきなんやと思うよ☆って、

あらためて思う今日このごろです。






同じカテゴリー(ジュエリーセラピスト・マキの日々あれこれ)の記事画像
『ジュエリーセラピスト』やめます。
土日は東京だっ! あ~んど 勝っ!
ろーるパン作ったぜよ。
初東京から帰ってきました。
明日から今年初の東京っす。
プチ・イラッ!★こんなとき私の心は?心の因数分解。
 ブログ引越します。 (2010-03-01 23:13)
 『ジュエリーセラピスト』やめます。 (2010-02-28 11:03)
 土日は東京だっ! あ~んど 勝っ! (2010-02-12 19:18)
 ろーるパン作ったぜよ。 (2010-02-03 19:03)
 初東京から帰ってきました。 (2010-01-26 15:58)
 明日から今年初の東京っす。 (2010-01-22 16:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー
オーナーへメッセージ