2009年01月19日

涙は回復の証。当たり前は幸せの証。

…なんでかなぁ。。。。。





昨日、私よりも若い友人の訃報が飛び込んできた。






そんなとき、



いつも、


…なんでかなぁ。。。。。





と、思う。







直感、霊感少女ちっくで、
宇宙のことが大好きだった私が、
科学そして心理学から精神世界をひととおり巡って、
今に至って『せらぴすと』っちゅー、
お仕事をさせていただいているのだけれど、




やっぱり、



…なんでかなぁ。。。。。



と、思う。









そんで、



ジンセイの意味とか、

天職とか、

天命とか、

ま、色々と哲学ちっくなことを思う。






そんなことが、湧いては消え、


湧いては消えていく。






過去に出会った人で、

やっぱり道半ばにして


たましいのふるさとに帰郷された方のことを思い出す。





そして、自分にフィードバックする。







私は、今の私で良いのか?

ちゃんと自分の今を生きているのか?

大切な人に『ありがとう』を伝えられているか?




そうやって、

当たり前の日常を、

当たり前なのか?と、


考えさせてくれる機会を与えてくれた故人からのギフトを


ちゃんと受け取って、


その人のぶんまで、もっとさらに自分を生かそうと


いつも思う。









ところで、

ケネディ大統領が銃撃に遭い、

頭をぶち抜かれた瞬間、

横にいた奥様のジャクリーンは、


とび散った脳みそをかき集めて、

頭の中に入れようとしたらしいが、






人間、突然ショックなことが起きると、


はっ、とか、ひっとか声も出ない。


まず驚かないし、


涙も出ない。




ただ、呆然とするか、




何もなかったかのように

当たり前の日常を修復しようとする。




私も、てんぱると、
普段と変わらないことをしようとする逃避行為をよくする。





2005年の福岡の西方沖地震で震度6を経験した時も、

何を思ったのか、

まず冷蔵庫の上の電子レンジが傾いていたのを直そうと思い、

電子レンジが落ちて割れた花瓶に気付かず、

割れた花瓶に自分から手を出し、

がっすりと左手の指を切った。




ああ、てんぱってるんだ、私、と思った。




昨日もそうだった。





突然の電話に、冷静な返事をしているのだが、

メモがとれない。

漢字が出てこないし、数字が書けない。


やっとこさで文字を思い出し、


とり急ぎ思いついた関係者に連絡。




で、まだ、ちょっとぽかんとしている。





そう、ぽっかり何かが欠落した感じ。








ああ、そういえば、

昨日、昼前に起きた瞬間、その人のことが浮かび、

なんだか生気を感じなかった。



予感したのかな?


私って、そーいう感覚だけは鋭いし。。。


なんてことをぼーっと考えてみたり。





こーゆーとき、

すぐに身動きとれるくらい、
(飛行機のチケット正規の価格でとって、
お通夜とか告別式にぴゃーとはせ参じられるように
お金も時間も融通ききまくりのラクラク生活)
はやく仕事を軌道に乗せたいな、とか、





完全に、事実に対して湧いてくるであろう悲しみに対して、

直視することを逃避している感じ。




完全に逃避中。









…そういえば、


涙は、心が回復していく時に出る。

と、聞いたことがある。



心を回復させるために、涙が出る。



だから、別れ際、

よく泣く女の方が、男より立ち直りが早いのだと。








あたし、まだ涙出てないし。










ただ、私には、

『大切な友達が亡くなった』と言って、

ハグしてもらえる、

ちょっと頼りないけど優しいダーリンがいて、

まぁ、色々と不満はあれど、

やっぱりそれは『当たり前』ではなくて、

もっとちゃんと感謝と愛を伝えなきゃと思うことの方が

先にあるのかもしれないし、





まずは、今の自分にフィードバックすることの方が

今は大切なのかもしれないし、








以前、大好きだった祖母が亡くなったとき、


私の母が、




これからは、おばあちゃんは、

あなたの外に、ではなく、

あなたの内側(心)に永遠に住み続けるのよ。




と、何気に言った言葉が、

なんとも、こう、『世界(宇宙)のしくみ』を解いた説法のようで、




それ以来、


こういう訃報を聞くたび、







その人は、これから私の外に存在するのではなく、

私の内側に内在して、ずっと一緒に生き続けるのだ、


だから、これは悲しむことではない。と、




なんか妙に悟っている部分があるかもしれないが、









この件に関しては、


まだ、しばらく涙は出ないかも、しれないな。









同じカテゴリー(ジュエリーセラピスト・マキの日々あれこれ)の記事画像
『ジュエリーセラピスト』やめます。
土日は東京だっ! あ~んど 勝っ!
ろーるパン作ったぜよ。
初東京から帰ってきました。
明日から今年初の東京っす。
プチ・イラッ!★こんなとき私の心は?心の因数分解。
 ブログ引越します。 (2010-03-01 23:13)
 『ジュエリーセラピスト』やめます。 (2010-02-28 11:03)
 土日は東京だっ! あ~んど 勝っ! (2010-02-12 19:18)
 ろーるパン作ったぜよ。 (2010-02-03 19:03)
 初東京から帰ってきました。 (2010-01-26 15:58)
 明日から今年初の東京っす。 (2010-01-22 16:39)

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 12:26│Comments(0)ジュエリーセラピスト・マキの日々あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー
オーナーへメッセージ