2009年04月28日

できればオムツも自分で替えたいくらいなんです。

はいは~い、
新月の浄化のあと、
おもいっきし好転反応が出てる
JTマキでっす★

うう~、昨日は久々にほぼ寝てました★

昨日一日養生したおかげで、
今日はだいぶんいいです。


ま、それはおいといて。



さてさて、ところで、

某保険会社のCMに出てくる赤ちゃんの、
超・自立なセリフの中に、
『できればオムツも自分で替えたいくらいなんです。』
というのがあって、

思わず、
『自分でオムツ替えられる頃には、オムツ外れてまんがな★』と、
いつもツっこみを入れたくなる私ですが、

実は、私もこの赤ちゃんに近かったのだよね。



それは、

母が21才で私を産んで未熟だったから? とか

妹が出来て、姉の役割を演じたから? とか

父が不機嫌で甘えられる存在じゃなかったから? とか

人格形成する一番多感な時期に、
転勤続きで、当たり前に自分が存在できる場所がなく、
よそモノなんで、
依存してワガママ言える立場じゃなかった?とか、

家は起業したばかりで、自分のことなどイチイチ気遣ってもらえる
状況じゃなかった?とか、

安全地帯がなくて、
甘えに甘えられる環境がなかった?とか、


まー、色んな要素はあるのだが、
いまさら原因探しと犯人探しをしても意味がない。


それに、
どんな環境であれ、どんな状況であれ、
人になんと言われようと、思われようと、
甘える、依存するという表現の選択は、できたのだけど、


ま、とにかく、私のバヤイ、
そうではなく、
モノゴコロつくかつかないとき、
私は『自立する』という『選択』をしたのだよね。


で、それは、環境でも、状況でもなく、
私が幼いながら生きるために選択したこと。




…なんだけど、


もしかしたら、
どこかで、
『誰も自分を助けてはくれない。』という、
ある意味、助けてもらいたかったのに、助けてもらえなかった
期待を裏切られたハートブレイクがあったのかも、しれない。


もしかしたら、自分が選択した。といいながら、
どこかで『かんしゃく』をおこして発散する前に、
押し殺して封印したのかも、しれない。




ま、それもまた原因などはどうでもよいのだけど、


なぜだか、どこかで、
『誰も助けてくれはしない。信じられるのは自分だけ』
だから『全部自分でやる』


という図式になり、


自立の度が過ぎてよく孤立していた。



自分から孤立しなくても、
なぜかいじめられて疎外されたり、
バッシングを受けて孤立する。


恐るべし、潜在意識にインプットしたパターン。



孤立を招く自立は、にせの自立。

自立しているようでしていにゃいのだよ。



あはははは★



まー、今でこそ、普段はそんなこともなくなり、
ちゃーんと周囲の皆様方と仲良くやってこれるようになったし、


『全部自分でやってきた』と思われるものだって、
何一つ自分一人ではやってこれなかったことばかりだった。

全部自分でやってきたなんて、傲慢なんだ。

自分なんて、自分一人じゃ生きられないことを痛感した。



…んですけど、


孤立くん。孤立ちゃん。をしてしまいそうになるときが
ありますのです。



で、それはどういうときかというと…



それはまた次回


タグ :自立

同じカテゴリー(マキのフシギなセルフセラピー)の記事画像
恋愛時間、止まってませんか?
右脳と左脳と千利休。そして仙厓さん?!
不安ちゃんと恐怖くんセラピー
ははん自信なかったんや~★公開セルフセラピー
快眠グースカ♪の催眠セラピー☆第四話・白魔女?黒魔女?続き3
快眠グースカ♪の催眠セラピー☆第四話・白魔女?黒魔女?続き2
同じカテゴリー(マキのフシギなセルフセラピー)の記事
 恋愛時間、止まってませんか? (2010-01-30 13:19)
 右脳と左脳と千利休。そして仙厓さん?! (2009-11-12 19:43)
 不安ちゃんと恐怖くんセラピー (2009-05-19 18:49)
 サルーとサリー その1 (2009-05-11 17:29)
 少林寺少女でアイタタタ★ (2009-04-26 12:18)
 ははん自信なかったんや~★公開セルフセラピー (2009-04-16 13:56)

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 13:40│Comments(0)マキのフシギなセルフセラピー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー
オーナーへメッセージ