2009年06月02日

『目的』と『手段』

はいは~い、
1月の新月に、本当の『自分軸』を確認し、
私が本当に求めていることは何か?を
あらためて感じたら、

なんや分からんけど、
なんかスゴいスイッチ押したみたいで、

2月から5月前半まで、
そのための準備…

癒しとか、軌道修正とか、見直しとか、おさらいとか、

今年の急速な流れと、
そのための浄化の嵐に乗りまくり、


気が付けば、
キレイさっぱり、
ピカピカの純白☆にリニュアルしちゃった、

ジュエリーセラピスト・マキでっす!


『目的』と『手段』






さてさて、

今日は『目的』と『手段』のお話を。





ところで、

あらためて、私のお仕事、

『ジュエリーセラピスト』を説明させていただくと、


世界で一つしかないジュエリーのように、
あなたも世界で一人しかいない貴重な存在。

その貴重な存在のあなたが、
自分自身のすばらしさに気付き、

自分にしかない良さを見つけて、それを磨き、
あなた自身がジュエリーのように輝く人となり、
自分の思う幸せな人生を創造し、
実現するお手伝いをさせていただく。

…というのが、私のお仕事。


それが『ジュエリーセラピスト』




そして、そのまま私のお仕事の『目的』でござんす。




で、



その『手段』として、

『ジュエリー(制作・企画・販売)』や

『各種心理療法(心理セラピー)』を使って、

セッションやセミナー、コーチングなどを
行わせていただいています。






で、ぶっちゃけ言うと、

ジュエリーや心理療法は、
あくまで、『目的』をまっとうするための、
『手段』ですので、

他に、私の『目的』をまっとうできるのであれば、

カタチは何だって良いのです。



ただ、
今のところ
私の『目的』を、私の持っているリソースを最大に使い、
見事に実現させることができるツールが、
ジュエリーや心理療法がピッタリ☆なので、
それを使っているだけでごぜえます。



…ってなワケだよ。





でねでね、



なんでこんなことをあらためて書いたかというと、



あなたの人生の『目的』『生きがい』『テーマ』について、
もちっと考えてほしいのですわ。



で、

それをまっとうするためにもっとも最適な『手段』は何か?





もしかして、

『手段』を『目的』にしたりしてませんか?




幸せ→生きがい→天職という図式から、
天職探しをしていて、
職業・職種という手段(カタチ)にこだわったり、


幸せ→結婚という図式から、婚活して、
結婚という手段(カタチ)にこだわって、
条件で幸せを選択しようとしたり、
(手段をまっとうしようとしたり)


幸せ→そのためにはもっと向上
→ブラッシュアップ・自己啓発・勉強と、
目的がないまま『こんな自分ではいけない』と
いう思いから、自己啓発オタクになってたり、
(目的がなく、手段がそのまま目的と化していたり)


…してませんか?





『目的』と『手段』って、
いつも気をつけてないと、

入れ替わっちゃったり、
見失ったりしちゃうことがよくあるので、



なんか自分おかしいな~と思ったら、
ちょいとチェックしてみてねん♪

これが逆転してたり、
見失っていたりすると、
だいたい何かの不協和音が生じていたり、
自分そして周囲を含め、
アクシデントが起きたり、
病気したり、
流れが止まったり、します。 



で、崖っぷちに追い込まれるときもあります。


汗汗 ←体験者の声(私)



…なので、ちゃんと自分のこと、向き合ってねん♪



今日は昼から博物館行って
きんきらきんのブツをたくさん見て、

ももちの浜辺で、
ピカピカにリニュアルしたココロを乾かしてきま~っす!



『目的』と『手段』





では今日はこれにて失礼☆




同じカテゴリー(ジュエリーセラピスト・マキの日々あれこれ)の記事画像
『ジュエリーセラピスト』やめます。
土日は東京だっ! あ~んど 勝っ!
ろーるパン作ったぜよ。
初東京から帰ってきました。
明日から今年初の東京っす。
プチ・イラッ!★こんなとき私の心は?心の因数分解。
 ブログ引越します。 (2010-03-01 23:13)
 『ジュエリーセラピスト』やめます。 (2010-02-28 11:03)
 土日は東京だっ! あ~んど 勝っ! (2010-02-12 19:18)
 ろーるパン作ったぜよ。 (2010-02-03 19:03)
 初東京から帰ってきました。 (2010-01-26 15:58)
 明日から今年初の東京っす。 (2010-01-22 16:39)

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 12:25│Comments(0)ジュエリーセラピスト・マキの日々あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー
オーナーへメッセージ