2009年10月14日

『蓮の葉茶 効能』と『営業(恋愛)の心得』

『蓮の葉茶 効能』

『ディズニーランドの楽しみ方』


これ、私のHPにやってきた人の、
面白検索キーワード。
Jewelry Therapy Salon“I*D”
http://pohlly.com

心理学・脳科学系
成功法則+心理療法ジュエリーセラピーサロンですが、
お役にたったかしらん・笑



…っていうか、
どうしたら、こんな検索エンジンでうちのサイトに
来れるのか?

こっちが聞きたくなるような、
興味深々なキーワードです。


『蓮』は一時期ブログにアップしてたから、
なんか引っかかるのも分からずもないけど、

ディズニーランドはどんなだ????


あたし、
『ディズニーランドに学ぶビジネス』という記事でも書いたかな???
(記憶なし)


ま、ネットサーフィンしてると、
自分でもどっからサイトにたどりついたら
ここに来れるのか?

分からないときもあるもんね。


それもまた何らかの波長が合ったのでしょうか???



…謎です。






そうそう、謎といえば、

昨日、某フリーペーパーから、広告出しませんか?の電話が。


なんや『ヒーリング』か何かでヒットしたのか、
癒し系サロン特集ページを組むらしく、

広告出しませんか?というテルアポなんですけど、

なぜにウチに電話しているのか?

担当者自身、謎?らしく・爆


ウチのサロンが一体どんなことをやっているということも、
よく知らない上、

広告出したらウチにどんなメリットがあるのか?

そんなことさえまったくもって考えてなさげ。



…なんで、
思わず、

『ところで、ウチのサロンがどんなことをしているのか?
ご承知の上、こちらにお電話されていらっしゃるのでしょうか?』

…という質問を投げかけたところ、


『あっ、すみません★すみません★』と、
恐縮したとたん、電話をお切りになった。


…ま、私がやっていることって誰もやってないし、
心理学とか、心理療法とか、セラピストとか、
そーゆー業界の人ならまだしも、

広告営業の人には、
『理解してかけて来い』とお願いするのは、
とうてい無理な話なんですけどね、



『ところで、ウチのサロンがどんなことをしているのか?
ご承知の上、こちらにお電話されていらっしゃるのでしょうか?』

という質問は、



もしかして、

SEO対策しませんか とか、
携帯サイト作りませんか とか、
広告出しませんか とか、



そーゆーたぐいの営業電話対策には有効みたいです。



ふふっ、次回も使おうっと。







…てかさ、


営業かけるときって、


相手をリサーチするのが、
一番重要だと思うんだけどさ、


で、

もし分からなければ、
相手に聞いて、教えてもらう姿勢をとると、


相手はオープンハートになると思うんですよね。。。



…というのも、
相手のことを事前にリサーチしておくこと も
相手のことを教えてもらうこと も

相手にとっては『自分に関心を向けてくれている』
相手の存在をちゃんと認めていますよ♪
(心理学的に言うとこのストローク、承認)
…という、

相手にとっては嬉しいこと、好ましいことなんですわ。


だから、相手は自分に対して心を開いてくれるし、
こっちの話も聞いてくれる姿勢になってくれる。




ほんで、


営業とか販売って、モノを売り込むんじゃなくて、

相手の信頼を得て、
相手が買いたいなと思っていただくように
心を動かしてもらうことだと思うんで、

まずは相手の話を聞きだして、
相手の心をオープンにして、
本当のニーズ(悩みとか欲しい物)を聞き出して、
それにもっとも見合う解決策とか、
有効な手段とか、モノを提示するのが、
営業の心得かと思うんですけど、




営業、販売業のみなさま、そこんとこオッケーかしらん?



(ひそひそ

…で、これ、恋愛にも通じる心得でもありますねん。)





同じカテゴリー(ジュエリーセラピスト・マキの日々あれこれ)の記事画像
『ジュエリーセラピスト』やめます。
土日は東京だっ! あ~んど 勝っ!
ろーるパン作ったぜよ。
初東京から帰ってきました。
明日から今年初の東京っす。
プチ・イラッ!★こんなとき私の心は?心の因数分解。
 ブログ引越します。 (2010-03-01 23:13)
 『ジュエリーセラピスト』やめます。 (2010-02-28 11:03)
 土日は東京だっ! あ~んど 勝っ! (2010-02-12 19:18)
 ろーるパン作ったぜよ。 (2010-02-03 19:03)
 初東京から帰ってきました。 (2010-01-26 15:58)
 明日から今年初の東京っす。 (2010-01-22 16:39)

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 13:39│Comments(0)ジュエリーセラピスト・マキの日々あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー
オーナーへメッセージ