2010年02月03日

ろーるパン作ったぜよ。

思い起こせば小学校。


まだマイ父がリーマンで、
マイ母が、お気楽主婦だったころ。



夏休み、
ラジオ体操に行く前に、

マイ母が、

仕込んでいた、パンのたねを取り出し、
ラジオ体操が終るころにあわせて、

ロールパンを焼いてくれた。


冬は、こたつの中でパンの発酵をした。

一緒にのばしてロール成形もした。



ロールパンをアレンジして、
シナモン&レーズンパンも作ってくれた。


(紀伊国屋の、シナモン&レーズンパンがね、
似てるんだわ。味も大きさも。)




ああ、そんな、
ごくフツーの、
ごくフツーの、幸せほのぼの家庭だった頃の思い出。。。





…が、しか~しっ!




幸せほのぼのの思い出とは裏腹な、

パン作り。



手作り焼きたてパンは美味しいけれど、



イースト発酵調整が大変な上、
(昔は、とくに大変じゃった)

ばんばんばんばん叩きつけてこねる。




…それが難儀やな~(*_*)



と、思い、はや数十年。。。




が、ここにきて、

オレンジマーマレードなんぞを作りはじめたら、

やっぱ、パンも焼いてみたいぜよ!



…というチャレンジャー気質が、むくむくと沸き起こったとさ。
(マヤ暦では黄色い戦士だってさ、私)



ロールパンの材料はいたってシンプルで、
強力粉と砂糖とバターと牛乳と卵、
イーストと塩少々、

そして水。


…っちゅう、いたって揃えやすものなので、



めんどくさそうなレシピは見ずに、

めんどくさそうな作業工程も思い出さずに、

とりあえず材料を揃えましてん。



ね、そうすると、
とりあえず、一歩が出るんだわ。



ね、
そうすると、
材料買ったし、
もったいないから、とりあえず作ってもーか。
という気持ちになって作るっしょ。



ね、
そしてね、
レシピもせーんぶ見ずに、
一つ一つこなしていくんやわ。


すると、やっていくうちに完成するんですわ。



まずは目先の一歩から。


ですです。




…で、

冬場なんで、イーストちゃんを予備発酵させてっと、




おおっ、

我が家のオーブンレンジは、
ちゃんと発酵キーがあるやん☆

なんてスバラシイ♪


ということで、オーブンレンジの全面的協力を受けつつ、



ろーるパン作ったぜよ。

一次発酵後




ろーるパン作ったぜよ。

ベンチタイムちう。



小学校低学年の、
とっても遠~い記憶を思い出しつつ、

ばんばんばんばん叩いてはこね、

叩いてはこね、



ろーるパン作ったぜよ。

二次発酵ちう。



作りましてん。









で。




完成しましてん☆☆☆☆☆



ろーるパン作ったぜよ。

焼きたてっ☆



しかも、分量よりバターを多く入れすぎたので、

バタールになっちまって、
さらにコクのあるパンに☆


ろーるパン作ったぜよ。




はじめてのパン作りなのに、
発酵もカンペキ☆で、



我ながら、
すっげーーーーーうまい、ロールパンが完成しましたっ!



やったっ!



そしてそして、


作る労力とは反比例して、

相方くんと2人で、


うめ~、うめ~言いながら、




あっ!


という間に、ぺろっと食べちゃいました。






ちょいとあっけないほどの食べっぷりが、

なんとも労力が水の泡と化した気がして、
ちょいとばかり、ビミョーなんですけど、


(ま、それって美味しいから、
食べっぷりが加速したんだけどさ)



しかも、
翌日、右腕が痛くなるけど、









パン作り、


またやります。




ろーるパン作ったぜよ。


タグ :ロールパン

同じカテゴリー(ジュエリーセラピスト・マキの日々あれこれ)の記事画像
『ジュエリーセラピスト』やめます。
土日は東京だっ! あ~んど 勝っ!
初東京から帰ってきました。
明日から今年初の東京っす。
プチ・イラッ!★こんなとき私の心は?心の因数分解。
鏡餅のリメイク?!
 ブログ引越します。 (2010-03-01 23:13)
 『ジュエリーセラピスト』やめます。 (2010-02-28 11:03)
 土日は東京だっ! あ~んど 勝っ! (2010-02-12 19:18)
 初東京から帰ってきました。 (2010-01-26 15:58)
 明日から今年初の東京っす。 (2010-01-22 16:39)
 プチ・イラッ!★こんなとき私の心は?心の因数分解。続き (2010-01-22 16:30)

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 19:03│Comments(0)ジュエリーセラピスト・マキの日々あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー
オーナーへメッセージ