2009年05月25日

姫とライオンときつね

姫。といえば、


姫とライオンときつね



春(姫)紫苑(ハル(ヒメ)ジョン)


荒井由美だか松任谷由美だか、
どっちの時代だか忘れたけど、
ユーミンに
ハルジョン ヒメジョンという歌があった。

確か、ほぼ同じ花で、
春紫苑は春に、姫紫苑は秋に咲くと記憶したけど、
なにせ遠い記憶なので、さだかではないけど、

いつ見てもカワイイ花です。




ライオンといえば、こいつ。

姫とライオンときつね



いわずと知れたタンポポことダンデライオン。

今日も天気がええので、
綿毛が今か今かと、出発の風を待ってましたがな。

蒲公英。

なぜたんぽぽはこんな字を書くんだろうね。




そして、きつね。は…

姫とライオンときつね


きつねのぼたん





たぶん、とげとげの実を、
キツネのぼたん。に見立てたんだろうけど、
よくそんな名前つけたなぁと感心します。

青い実のときは、こんぺいとうみたいでカワイイけど、
これが茶色になり、種になると、
とげでセーターとか、
ワンコとかの毛にひっかかって、
なかなかとれない曲者なのじゃ(*_*)

…ま、そうやって動物の毛にひっかかって、
新天地に運んでもらい、
種を増やす知恵者。



みんな色んな知恵を絞って、
あの手この手で種を残そうとしている植物。



脳みそないのに、
一体、どこでそんなこと考えて進化してきたんだろうね。



同じカテゴリー(ジュエリーセラピスト・マキの日々あれこれ)の記事画像
『ジュエリーセラピスト』やめます。
土日は東京だっ! あ~んど 勝っ!
ろーるパン作ったぜよ。
初東京から帰ってきました。
明日から今年初の東京っす。
プチ・イラッ!★こんなとき私の心は?心の因数分解。
 ブログ引越します。 (2010-03-01 23:13)
 『ジュエリーセラピスト』やめます。 (2010-02-28 11:03)
 土日は東京だっ! あ~んど 勝っ! (2010-02-12 19:18)
 ろーるパン作ったぜよ。 (2010-02-03 19:03)
 初東京から帰ってきました。 (2010-01-26 15:58)
 明日から今年初の東京っす。 (2010-01-22 16:39)

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 15:02│Comments(0)ジュエリーセラピスト・マキの日々あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー
オーナーへメッセージ