2009年08月15日

○○と■■は使いよう。能動的に生きるべし。

昨日、

大好きだった母方のばーちゃんの
お寺参りに、家族総出で行って、

そのあと、実家で食事してきましてん。



で、実家に戻ったら…


マイ父の、ちょっとイカつい車ちゃんの上に、
こんなかわいいお客さんが…



○○と■■は使いよう。能動的に生きるべし。






小さいバッタちゃんです。


驚かせないように、

写真撮らせてね♪と、許可申請したら、

びくびくしながらも、
写真を撮らせてくれました。
(大丈夫、魂は抜かれませんがな。笑)


ほんで、

夜は、甥っ子ちゃんたちと、花火をしましてん。


確かまだ、甥っ子ちゃんたちが生まれる前に、
妹夫婦の家で、

超・ひさびさに花火した以来。




今回は打上花火にも挑戦しましてん。


○○と■■は使いよう。能動的に生きるべし。







子供の頃は、
自分たちだけでは、打上花火に着火できず、

はとこの兄ちゃんがいるときだけ、
楽しむことができた花火。

パラシュートが落ちてくる花火とか、
火の柱が吹き上がるのとか、
ねずみ花火とか(これも怖くて自分たちでは出来なかった)
色んな花火をしましてん。。。

嗚呼、なつかしや~。




あとは、自分たちが手に持ってする花火。



もちろん、

最後は、線香花火♪



○○と■■は使いよう。能動的に生きるべし。






で、その線香花火の独特の香りを嗅ぐと、

やっぱり、なんとな~く、

子供の頃、それも夏休みの頃の感覚が、
なんとな~く蘇る。


すごい楽しかったこと、
そして、祭りのあとのような、
なんともいえない、センチメンタルな気持ち。




これは、
線香花火の香り と 当時の感情 が
くっついて、
私の脳の記憶装置に書き込まれているから。




思い出の曲を聴くと、
当時の状況や体感まで、
ありありと思い出すのも、
同じように、
曲と、当時の感情がくっついて、
脳の記憶装置に書き込まれているから。



で、
その記憶のしくみは、

こんなふうになりた~い とか、
こうだったらいいのにな~ とか、
思っている、未来の自分に近づくためにも、
使える仕組みなんだわさ。



で、それを駆使して、
応用して、
私は、仕事に使ってて、
人生幸せ実現サポートをやらせてもらってるんだけどさ、


ま、興味がある人は、
私に聞いてねん♪






ところで、


来週の私は、お誕生日ウィーク。


で、

しし座の天気予報では、


『今週起こした行動が、
数年先にとても重要な意味を持つのではないか』

というメッセージ。




…っつうことはなんだ、


来週、何かしらの行動を起こしておくと、

数年後には、

『あのときやっておいてよかった~☆』と、

思うような種蒔きが出来る可能性があるっちゅうこと。




で、

なーーーんもせんかったら、

『あのとき、やっばり何かしておけばよかった』と、
後悔するか、


いや、それ以前に、
それすら思うことなく変化なく生きてるかもしれない。





…ならば、
とにかく何でもいいから、
一見、ムダそうに思えることでも、
思いついたらやってみようじゃ、あ~りませんかっ。





占いは、そうやって、

『運気を見るもの』『人生の羅針盤』

『当たる・当たらない』と評するものではないのだ。




当たるようにするのも、自分。

はずすのも、自分。



そして、天気予報のように使えばいいのだ。






南にスムーズに行きたければ、
北から南に風が吹くときに出航すれば、
追い風に乗れる。


たいてい、流れに乗っているときは、
追い風モードになっている。







逆に、自分に負荷をかけて、
自分を鍛えたいなら、逆。




で、これがイケナイかと言えば、そうではなく、
そこで鍛えることが出来るからこそ、
追い風に乗ったときに差が出る。
(負荷が付加になるのだ☆)


ただ、むやみに逆風の時に船出するのではなく、

雨が降る確率が高い予報なら、傘持参とか、
大雨や嵐なら、それなりに対策が要ることは
忘れないでねん。






人生、やるか、やらないか?


ま、やり方にもありますが、


結果は自然とついてくる。

ま、そんなもんです。






人生は、能動的に動けば、
いくらでも変えることができる。



で、そのやり方しだいで、
努力の結果の差が出る。





変えられないのは、
他人と過去。


変えられるのは、
自分と未来。





私は、運命だの、環境だののせいにして、
自分では何もしなかったり、
人生を嘆く悲劇のヒロインでいるより、


苦労している自分が好き♪と、
不幸自慢のヒロインでいるより、






自分の未来は自分で切り開き、
楽しく明るく幸せな人生を送りたい派。


死ぬとき、
あ~、楽しかった。
自分で生まれてよかったと、
満足して死にたい。





ところで、

あなたはどっち派?



同じカテゴリー(ジュエリーセラピスト・マキの日々あれこれ)の記事画像
『ジュエリーセラピスト』やめます。
土日は東京だっ! あ~んど 勝っ!
ろーるパン作ったぜよ。
初東京から帰ってきました。
明日から今年初の東京っす。
プチ・イラッ!★こんなとき私の心は?心の因数分解。
 ブログ引越します。 (2010-03-01 23:13)
 『ジュエリーセラピスト』やめます。 (2010-02-28 11:03)
 土日は東京だっ! あ~んど 勝っ! (2010-02-12 19:18)
 ろーるパン作ったぜよ。 (2010-02-03 19:03)
 初東京から帰ってきました。 (2010-01-26 15:58)
 明日から今年初の東京っす。 (2010-01-22 16:39)

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 14:29│Comments(0)ジュエリーセラピスト・マキの日々あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー
オーナーへメッセージ