2010年01月17日

スローライフ☆スローフード

去年の12月から、
初心に戻る『あること』を
ルーティンワークに取り入れてから、

1ヵ月ほど経った今日このごろ、

どうやら、それも慣れてきたのか、



それとも、リズムとペースが変わり、
より充実してきたのか、


よく分かりませんが、



最近、よりゆっくりした時間がとれている感ありありの、
今日このごろ。笑



ありゃ~☆


心の余裕があると、
スケジュールの詰まり具合でなく、

時間にも、ゆとりが出来るみたいです。苦笑。




さてさて、


おかげさまで、
そんな、充実した日々を送っている私ですが、


今日は、手作り二本立て♪


オレンジジャム と パウンドケーキを作りましてん。



スローライフ☆スローフード


ジャムは、昨年後半から作りたくて、
レシピとかも取り寄せてはみたのですが、
なんか、ピンとくるような、
お手軽レシピでなく、

作ろう! とう気がおこらなかったのですが、

先日、ようやく、
カンタンお手軽シンプルレシピを見つけ、



スローライフ☆スローフード

まず、皮のみ二度煮ます。




本日、ようやくジャムを作ることがでけましたっ!




スローライフ☆スローフード

そのあと、ざく切りして、中身と一緒にさらにぐつぐつ



オレンジジャムっちゅうか、
オレンジママレードですがね。


スローライフ☆スローフード

煮沸消毒した瓶に詰めて完成☆





そしてそして。


数日前から、
ブランデーに漬け込んでいたレーズンで、
パウンドケーキも作っちゃいましてんっ☆


スローライフ☆スローフード

焼きたて直後


むふっ♪


パウンドケーキは材料まぜまぜすればいいだけなので、
ケーキの中でも、とってもカンタン♪


スローライフ☆スローフード

冷ましちう


そして、

ちょっと冷ましたパウンドケーキに、
出来たぱっかりの、
ほの暖かいジャムをのせ、

プチ試食会。


(…って私一人ですけど)




うめーーーーーっ♪


われながら、上手くでけてマス。




スローライフって、

ただのんびり暮らす心豊かな暮らし。


…なんじゃなくて、


スケジュールが詰まっていても、
心の余裕があれば、

じゅうぶんできる生活なのだと、


あらためて思いました。




…とはいえ、

スケジュールが詰まり、
お菓子作りは出来ても、

夕食までは作ることが難しく、

最近では、
相方くんが夕飯担当してくれてます。


今、このブログを書いている後ろでは、
夕ご飯の支度がちゃくちゃくと…



…心の余裕がスローライフなのか、



それとも、相方くんの協力で、

ゆとりの時間がとれてるのかは、



不明です。。。



同じカテゴリー(ジュエリーセラピスト・マキの日々あれこれ)の記事画像
『ジュエリーセラピスト』やめます。
土日は東京だっ! あ~んど 勝っ!
ろーるパン作ったぜよ。
初東京から帰ってきました。
明日から今年初の東京っす。
プチ・イラッ!★こんなとき私の心は?心の因数分解。
 ブログ引越します。 (2010-03-01 23:13)
 『ジュエリーセラピスト』やめます。 (2010-02-28 11:03)
 土日は東京だっ! あ~んど 勝っ! (2010-02-12 19:18)
 ろーるパン作ったぜよ。 (2010-02-03 19:03)
 初東京から帰ってきました。 (2010-01-26 15:58)
 明日から今年初の東京っす。 (2010-01-22 16:39)

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 18:58│Comments(0)ジュエリーセラピスト・マキの日々あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー
オーナーへメッセージ