2009年08月04日

相当、適当、いい加減

実はわたくし、

ジュエリー制作とか、
イメージ表現とか、
自分のコアな部分を表現したり、
それを究めていくときは、

と~っても厳しいのですが、



それ以外は、いたって適当。



そう、実は、『適当姉ちゃん』 笑




どっちかっつーと、
四角い部屋を丸く掃くタイプ。




料理も、お菓子以外は適当。
お菓子は分量が違うと、完成しないので、
それだけはきちんと量るけど、
他の料理は、
味をイメージして調味料を適当に入れる。

あとは味見で修正。


しかも、我が家の包丁はキレが悪いので、
下手すると、
たんざく千切りびらびらアート★が完成するけど、

それもまたお茶目ということで、気にしない。





料理に関しては、なんだかんだ言っても、
ただ今ワケありで休業ちうだけど、
プロの料理人である相方くんに、
『をい』と一言、そしてニヤ~リと、
暗黙ツっこみ入れられますが、
味での失敗はあまりないので、とりあえず恩赦が出る。


…なので、よし。 ←勝手に自分に許可。爆






読みまつがい、
聞きまつがい、
見まつがい、

フツーにけっこうあります。


思い違い、
早とちり、
おっちょこちょい、

フツーにけっこうあります。




いつぞやは、

地下街のトイレが改装し、

男性トイレと女性トイレの位置が変わったとき、

それに気付かず、

ずんずん男性トイレに入り、

その設備の違いを見て、

あわてて間違いに気付いたことも★


いや~、誰もいなくてよかったよ。 汗汗





…っーことで、

相当、適当、いい加減、でございます。





昨日も、

同じ場所に同じ色を塗る。という、
簡単な作業でも、見事に間違った。



どうやら、見本どおり、お手本どうりというのも
苦手らしい。






でね、

こーゆー、適当さ、いい加減な自分がいると、

なんだか自分にほっとする。






それは、

カンペキにこなそうとする妙な緊張感も、

言われた通りに的確にやるという、役割も、

いい感じで放棄できてるんだなぁとか、

失敗したり、ミスしたりする自分を許可できてるな~とか、

なんだかそんなふうに感じている自分がいるってことが、

なんか、ほっとするんだよね。







で、そんな自分でいると、

それが自分に許可できてて、野放しでいるから、

なんか、人の失敗とか間違いとかも、

ほとんど気にならなくなった。








自分を許すことは、相手を許すことと同じって、
心理学では言うけど、





自分に許可を与えず、
自分に厳しく、我慢させていると、


誰かがその我慢していることをしゃーしゃーとやったときに、

『キィーーーーーーーー』ってなりやすい。




たとえて言うなら、

ダイエットして甘いもの我慢しているときに、

目の前で美味しそうにケーキ食べてる人にムカつく★

って感じかな。



自分は我慢してんのに、何よっ!
これみよがしに、よりによって私の目の前で
ケーキなんか旨そうに食いやがってっ!


…っていう状態。




ま、そーゆーのを、

抑圧して投影している。

…っていうんだけどさ、



その『キィーーーーーーー』が多くて、

それが嫌★っていうときは、







まず、自分が無意識に我慢していることは何か?

自分が許していない自分に気付いて、認めてみる。


そしてそれを手放したいと思ったら、
それを許す。許可を出すこと。





で、それがなかなか出来ないからと言って、
自分を責める必要もないんだよ。




なにしろ、人は生まれながらにして『完全』で、

あなた自身に何かの欠陥があるのではなく、


ただ、未熟なだけで、

『完璧』ではなく、

それを学びにきているんだから、


それでいいんだよ。






私も、あなたもね。





相当、適当、いい加減



同じカテゴリー(オンリーワンセラピー)の記事画像
シンデレラのハッピーエンドは魔法?
私の成分表。
すべては上手くいっている。
自分は無罪で他人は○○
向いていないことがあるなら…
それでいいのだ☆
同じカテゴリー(オンリーワンセラピー)の記事
 私は私。確認メモ☆ (2010-02-09 12:27)
 シンデレラのハッピーエンドは魔法? (2009-12-16 11:38)
 タイミング (2009-12-12 12:19)
 やりがいのある仕事、天職に出合いたいなら… (2009-12-06 18:59)
 真実。 (2009-12-05 14:08)
 私の成分表。 (2009-11-30 23:20)

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 11:58│Comments(0)オンリーワンセラピー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー
オーナーへメッセージ