2007年04月26日

“自分のために生きる”こと

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     もっと、オンリーワン!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、今回は、“自分のために生きる”ことについて。



“自分のために生きる”というと、


なんだか“わがまま”“自分勝手”という気がして、






まず、“人のため”に動いてしまう人、


つい、自分のことを後回しにしてしまう人、






本当に、“自分のために生きる”ということは、


“わがまま”“自分勝手”なのでしょうか?







親が望む仕事、結婚、生き方、


自分のことより、周囲のために何かをやっている人、


自分のことより、周囲に役立つことをまずやっている人、






本当にそれは、


相手にとって“よいこと”なのでしょうか?






本当にそれは、


相手にとって“よいこと”をやっているのでしょうか?






それとも、


“相手にとってよいことをしている”ということで、


自分自身を肯定しようとしていませんか?






“相手にとってよいことをしている”ということで、


自分は役立つ人だ、と自分を満足させようとしていませんか?







あなたは相手に何かをしたことに対して、


相手から“ありがとう”と言われなくても、


反対に“余計なことをしないで”と言われても、


永遠に気づかれなくても、







相手のため、でなく、


“自分がしたいからそうする”ことが出来ますか?









また、


もし、あなたにとって大切に思う人が、



自分のために、何かを犠牲にしたり、


無理をしたり、本心を偽って、


あなたに尽くしてくれていたら…





…それは、嬉しいことですか?



…幸せなことですか?







あなたに、もう一度、聞きます。







“自分のために生きる”ということは、



“わがまま”“自分勝手”でしょうか?








自分のことより、周囲のために何かをやっている人、



本当にそれは、




相手にとって“よいこと”をやっているのでしょうか?











****** 今日のオンリーワンセラピー ******


あなたの周囲にいる人で、


“自分のために一生懸命に生きている人”は、いませんか?




もし、いないなら、


“自分のために努力してがんばっている有名人”を


思い出してみてください。






その人は、周囲にどう見られていますか?



また、あなたは、その人のことをどう思っていますか?








やっぱりワガママだと感じますか?



自分勝手だと思いますか?







ところで、



“自分のために生きている自分”って、



一体、何をしていると思いますか?







今まで周囲に遠慮して、



出来ずにいたことはありませんか?








もし、それをしないで、一生を過ごしたら、



あなたの人生は楽しくて幸せですか?









それとも、何もしなくてよかった…と、




今のままで安らかに死ねますか?




************************************
     ジュエリーセラピーショップ I*D
************************************



同じカテゴリー(オンリーワンセラピー)の記事画像
シンデレラのハッピーエンドは魔法?
私の成分表。
すべては上手くいっている。
自分は無罪で他人は○○
向いていないことがあるなら…
それでいいのだ☆
同じカテゴリー(オンリーワンセラピー)の記事
 私は私。確認メモ☆ (2010-02-09 12:27)
 シンデレラのハッピーエンドは魔法? (2009-12-16 11:38)
 タイミング (2009-12-12 12:19)
 やりがいのある仕事、天職に出合いたいなら… (2009-12-06 18:59)
 真実。 (2009-12-05 14:08)
 私の成分表。 (2009-11-30 23:20)

Posted by ジュエリーセラピスト・マキ at 22:27│Comments(0)オンリーワンセラピー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト・マキ
ジュエリーセラピスト
JewelryTherapySalon
“I*D(アイディー)”オーナー
オーナーへメッセージ